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手軽に気持ちよくダイエット!足湯のダイエット効果
足湯ダイエット効果
足湯はご存知のとおり、お湯に足をつける入浴方法です。お年寄りの健康方法として定着しています。足湯は、全身で入浴する通常のお風呂や温泉と違って膝下だけがお湯につかるので、のぼせにくく体の負担が軽いというメリットがあります。足湯のほかに手湯というものもあるようです。温泉街には必ずある足湯、手軽ですので気軽に立ち寄れます。そんな足湯のダイエット効果についてご紹介しましょう!
足湯ダイエット とにかく、手軽に温まる足湯は新陳代謝が上がる!
足湯ダイエット効果足湯のダイエット効果で一番なのは、もちろん!新陳代謝の活発化です!冬場もですが、基礎体温が下がると体のエネルギー発散が低下してしまいます。
つまり、いつもよりも痩せにくい状態になっているという事なんです。
冷え性の人は、ほとんどの人が痩せにくい体になっている可能性があります!特に下半身は大きな筋肉があるため全身の中でもエネルギー燃焼の効率がいい箇所といっても過言ではありません。
そんなダイエットの要な部分が 冷えによって代謝機能が衰えていたら・・・太る事間違いなし!それに加えて、足には太い血管が通っているため足を温めるだけで全身を簡単に温める事が出来るんです!※左の写真は足湯前と30分後のサーモグラフィー。
足湯ダイエット 足湯はお湯があればOK!ドコでもいつでも簡単ダイエット
足湯ダイエット効果 足湯のやり方はすっごく簡単です。
お湯を入れられるバケツなどの容器を用意してください。
もちろん両足が入るサイズです!

お湯の温度は、少し熱めで40℃~42℃。
冬場の場合は、すぐに冷えてしまいますので、
もう少し高くても良いかもです。
お湯の高さは、くるぶしの少し上くらいまで。


そのまま、テレビや本を読みながら10分程度浸かっていればそれでOKです! 今は、お湯タイプの他に水蒸気(スチーム)タイプ などの高機能足湯マシーンが登場していますので、お金の余裕があればそちらを試してみるのも良いかもしれません。スチームタイプの場合、コップ一杯の水で大丈夫だったりメンテナンスが簡単だったりと、便利になっています。私も・・・密かに狙っています(笑)
足湯ダイエット ダイエットの他にも健康効果やむくみ対策にも抜群の効果!
ダイエット効果だけではありません。昔から有名ですが健康効果も期待できます。
健康効果として、国立循環器病センターの研究グループが心臓機能の改善効果の症例を発表されたようです。温かい蒸気の出る「足湯」装置を使って42℃で15分間温めて、30分保温する治療を2週間行う事で体の深部の温度が上がり抹消血管の血流がスムーズになることで、心臓のポンプ機能への負担が軽減する効果が認められたそう。
足湯ダイエット 足のむくみ対策にも抜群の効果!
女性に多いむくみの悩みも足湯で改善 女性に多いむくみの悩みも足湯で改善するかもしれません!むくみは、経過こそ細かくありますが、要は老廃物の排泄がうまくいかなくなり体水分などが留まって膨れている(むくんでいる)状態になっています。

つまり、その留まっているものを排泄すれば改善される可能性があります。 老廃物や体水分の排泄は血流が要です。

さすがに、皮膚からストローで吸いだすわけにもいきませんので血液の流れにすべてを託すしかありません! 足湯の効果で体温が上がり血流がスムーズになる事は証明されているので、日頃から足湯を行って足の血流をスムーズにして老廃物の排泄の手助けをしてあげましょう!
老廃物の排泄や栄養の運搬で血液の流れは重要です!
体温を上げて血液の循環を上げる事でむくみの改善や健康増進も期待できるという事ですね!
 
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